« 我が家のおでん♪ | トップページ | 長渕剛 「夏祭り」 »

2006年1月 3日 (火)

あっという間の3泊4日

今日でおばあちゃんの外泊は終わりです。
たった3泊4日でしたが、
おばあちゃんから小声ながら
「帰ってこれてよかった」の一言でやってよかったと思いました。
午後に病院に戻る予定でしたが、
今朝少し体調が悪いようだったので、急遽朝一に変更しました。
ほんとうにあっという間でした。

これを機会に気力を取り戻し、
「また帰って生活したい」って思って頑張ってくれればと思います。

しかし、昨夜はなかなか眠れませんでした。
おばあちゃんは声を出せないので、
何かして欲しくても訴えれません。
寝返り・おむつ替え・水分補給・寒いや熱い…
気になるとそうそう寝れません。
完全に寝てしまってはおばあちゃんの合図もわかりません。
何かして欲しいのでは??と思えば思うほど気になりました。

今回みんなで協力し合ってやりましたが、
たった3泊4日だけでも大変なものでした。
おばあちゃんの喜ぶ顔が見たい…
いつもそばにいたい…
そんな気持ちが強かったのでやれると信じて頑張りました。
でもなかなかその思いがいくら強くても、
体は無理がきかなくなります。

でもやっぱりおばあちゃんの喜ぶ顔は見たいので、
また帰ってきて欲しいなぁと思います。
本当にいい経験しました。
おばあちゃん頑張って元気になってね♪

自宅で介護されてる方は本当にすごいです。
尊敬します…

|

« 我が家のおでん♪ | トップページ | 長渕剛 「夏祭り」 »

コメント

うちの祖母は九州から東京の施設に移りました。数ヶ月前に。
環境の変化でちょっとボケがひどくなったかも・・・?まだ会いに行ってないんだけど、行きたいなー。
2時間以上かかっちゃうから、子連れだと大変そう・・・
大事にしてあげたい気持ちは大切ですよね。
でも、歳をとるって、なんだか残酷というか、悲しい。

投稿: きょうこ | 2006年1月 6日 (金) 22時21分

コメントありがとう。
是非あばあちゃんに会いに行ってあげたほうがいいよ♪

おかんが最近、口癖のように言います…
「育ってきたように老いていく」
老いかたも人それぞれのようです。
おばあちゃんの人生が老いて見える時期にきてるのかな…
おかんの言ってる意味が僕にはまだ難しいです。
僕のおばあちゃんはまだ認知症にはかかってないけど、
長い寝たきりに近い状態はいつその時がきてもおかしくないかもしれません。
だけどそうなって欲しくない思いがある周りの僕たちが
老いていくことに悲しさを感じるように思います。

きょうこさん、本当にコメントありがとう。

投稿: 坊主 | 2006年1月 6日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149659/8023687

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の3泊4日:

« 我が家のおでん♪ | トップページ | 長渕剛 「夏祭り」 »