« あっという間の3泊4日 | トップページ | KENT Super Light ( KENT 5 ) »

2006年1月 4日 (水)

長渕剛 「夏祭り」

最近というか先月からなぜか急に
「夏祭り」にハマってますw
ハマってるといってもギターです。

話はさかのぼって15年くらい前…高校時代

昔カラオケ屋で(今でもありますが)「BIG ECHO」がありました。
よく剛ファン仲間と行って「夏祭り」を唄ってました。
当時は剛のこともそんなに詳しくなかったですし、
青盤のCD「LIVE」に収録されてる「夏祭り」しか知りませんでした。
しかしカラオケでは全然違うメロディーなんです。
今ほどリアルな音のカラオケなんてなかったので、
原曲とは違うのは当たり前で、何の不思議さも感じてませんでした。

しかし3・4年前…
ふいに行ったカラオケ「サイバーダムBB」で、
昔の「BIG ECHO」で聴いた「夏祭り」が今もあったのです。
一緒に行った友達に、
「これ、ギターでコピーせえへんか?」ともちかけました。
アコースティックな音色ではないその「夏祭り」に
懐かしさと新鮮さを感じて、
これコピー出来たらおもろいんちゃうかなぁ…って
これがキッカケでギターコピーの練習が始まりました。

一応僕の方がうまかったのでw音探しなどもうまいので、
友達にただひたすら3フィンガーをやってもらい
僕がメロディーラインのリードを担当。
一生懸命コピりましたw
なんとか聞かせられるところまで辿り着き、
剛の野外LIVE’03「Keep on Fighting」の大阪では
初めてギターを持って行き会場周辺で弾きました!

しかし今ではその友達とも忙しく会うことがなくなり、
いつしか二人で弾いたあの「夏祭り」も忘れてたのです…

なぜか急に無性に弾きたくなって、
先月から一人でやれないものかと、
定番バージョンを弾きながらアレンジ作業に入りました。
ポイントポイントで「DAM」バージョンらしさを入れていくと、
これがなかなか難しくて楽しいw
3フィンガーのリズムを入れながら、
メロディーラインのポイントをいれてそれとなく雰囲気を出す…
それがようやく今日カタチになりました!
ま、完全とはいえないけど、出来上がってみれば

剛のオリジナル+DAMバージョン=坊主バージョン

ってことで…♪

あとは先日の押尾コータローさんのLIVEのような
音にもっと感情を入れて
美しい音色で弾ければいいなぁと思ってます。

久しぶりに課題ができてギターを離せなくなったw
なんかとってもHAPPYです v(^^)

参考の為に…リンクです

カラオケDAMの 「夏祭り」 (試聴)

|

« あっという間の3泊4日 | トップページ | KENT Super Light ( KENT 5 ) »

コメント

おはです!是非CD化して送って下さ~い。
ってか聴きに行こうかな~♪

投稿: ゆっち | 2006年1月 7日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149659/8024172

この記事へのトラックバック一覧です: 長渕剛 「夏祭り」:

« あっという間の3泊4日 | トップページ | KENT Super Light ( KENT 5 ) »