« ついに! | トップページ | おかん完全復活 »

2006年1月20日 (金)

長渕剛に一言!

別にどうでもいい話なのだが、
今日、神戸駅の本屋に行った時なんとなく手にとった「オリコン」
そしてなんとなく開いたシングルランキング…

今週の長渕剛「CLOSE YOUR EYES / YAMATO」が26位!

ま、映画の効果もあって頑張ってますねw
でも僕はCDセールスには全く興味がありません。
剛の唄が万人ウケするとも思ってませんし、
「音楽」ですからそれぞれが「音を楽しむ」
という自由なんだからって思ってます。

ただ剛の昔言った言葉に
「売れる唄と売れない唄…そして売れなきゃならない唄」
っていうのがあります。
確か「静かなるアフガン」の時だったように思います。
(ま、似たことはもっとずっと昔からLIVEで度々MCしてますが)

今回の唄の思い入れと意味っていうのは、
客観的に感じても素晴らしいものがあります。
自国愛を大事にする心や平和に感謝したり、
過去に感謝したりっていうのは今の日本にはないもので、
それを訴えるには充分な唄で、また映画タイアップもあります。

訴えたくて世に出した剛自身に
もう少し必死になって欲しいと思います。
感じて欲しいのならテレビなど
メディアにもどんどん出るべきです。
売れなきゃならない唄だと剛自身が思うのなら、
今の状態は他人まかせで
その言葉も軽いものに感じるのが残念に思います。

何度もいいます。
売れて欲しいとかCDセールスに関しては全く興味ありません。
テレビに出て欲しいとかの願望も別にありません。
(出たら出たでうれしいですがw)
ただ剛が自分で言った言葉…
「売れなきゃならない唄」が剛自身が思い世に出したなら
そういう動きがもっとないと「ホントにそう思ってる?」って…
僕は毎度CD発売する度に思ってます。

聞いてもらうのを待つのではなく
もっと攻撃的にメディアにでなきゃ人にはなかなか届かないよ。
どれくらい人に届けたいのか?って思いの強さが、
なんか感じれない今日この頃です。
結果…CDセールスに出てるんじゃないですかねぇ。

実際、素敵な唄と認識したファンが知ってもらいたい一心で
人に強く薦める傾向が長渕ファンには多いように思います。
「長渕剛ファンは熱すぎて煙たい」といった、
イメージも世間にあるのがわかります。
僕はそういう行動が嫌いですからしませんが、
そういう人は聴いてもらいたい気持ちがすごく強いから
そういう行動にでて広告になる図式があります。
聞いてもらいたい気持ちの強さで言えば剛以上です。
ある意味素晴らしいことです。
剛が動かないから、そのもどかしさが
そういう「煙たがられるファン」を作っちゃったんじゃないかな…
ファンやタイアップの他人まかせってのはどうなの?
「世に必要」と強気な発言で作った唄なら
そういう行動をとった方がいいと思う。

消耗品的な唄が多い時代をなげいている剛…
剛の行動(無行動)は自身の唄も
剛自身が消耗品化にしてしまってるように思います。

偶然みた「オリコン」と、
とある掲示板でかかれていたランキング情報をみて、
なんか剛と剛ファンって…
ちょっと剛の発言と行動に「?」を感じ
厳しい意見を吐いちゃいました。

|

« ついに! | トップページ | おかん完全復活 »

コメント

ご家族のみなさんインフルエンザになってしまって大変ですね。おばぁちゃんも早くよくなるといいですね。こちらの方も風邪やインフルエンザが流行っています。お互い気をつけましょうね。
長渕剛ってほんとテレビにでないよね~。ドラマや映画に出ればもっとたくさんの人に聞いてもらえるのにね。歌だけに専念したいのかな?私も今の長渕剛はよくわからなくなってしまいました…。昔の方が楽しくてカッコ良くて私は好きです

投稿: みとゆみ | 2006年1月21日 (土) 15時31分

昨日会った友達とまさに同じようなことを話してたので「坊主くん」の記事、おかしかった^^

おっしゃる通り、剛の発言と行動に「?」を感じてるファン多いんだろうな~・・。

投稿: ゆっち | 2006年1月21日 (土) 17時19分

坊主さん、おはようございます^^
剛さんの歌は、今の世の中に出て行くべき歌たちがたくさんあります。。
坊主さんの言う、『静かなるアフガン』もそうだし、
『JAPAN』もそうだし、、もっとたくさんあります。
それで、僕も考えたことがあります。
SMAPとのコラボです。
別にSMAPでなくてもいいんですが、
今の世の中への影響力という点では、
SMAP人気は絶大です。
槇原敬之さんの、『世界でひとつだけの花』も、
槇原さんが自分についてるダーティなイメージを自ら認め、
SMAPに託したと言ってました。
剛とSMAPのコラボは、あくまで極論ですが、
そういう手段もあるかなって、最近感じています。
剛さんの歌を、世の無関心な人たちにぶつけて欲しい!!

投稿: Yoshi | 2006年1月22日 (日) 09時43分

みとゆみ・ゆっち・Yoshiさん

コメントありがとうございます。
SMAPとのコラボw
観ている側としてはおもしろいですよね♪
でもね…みんなの意見を否定しているわけではありませんよ。
そういうことを考える剛ファンに問題があるように思うんです。
ファンにそうさせてる剛にも問題があると思うんです。
思いが熱いのはいいことだけど、
本人以上にファンが熱い状態が
今の剛のイメージを良くも悪くも思います。

唄や思いを届けたい方法は剛がすることであって、
ファンがそう思うことではないはずです。
僕たちは剛の言葉に影響され熱くなれたなら、
その思いを自分の生きていく世界で
表現していくことが大事であって、
剛の唄を聞けば共感したり熱くなれるのに…
と思うのは違うと思います。
熱い思いを仕事などにぶつけ自ら表現者になるべきですよね。

剛に対してはアーティストというだけなら
好きな人に感動を与えるだけで…
それだけで構わないんですが、
何かメッセージとしてもどかしさや訴えたいなど、
世に伝えたい思いが「もし」あるなら
今の剛には思いを届け知ってもらおうとする
「本気」さがないんじゃないの?
っていう怒りが僕にはあります。

なんとなく…
僕も含め熱狂的な剛ファンって
剛がいないとダメみたいな感じの
人って多いと思うんですよねぇ。
それって…??

みんなお互い自分が生きることに頑張りましょうね!
本物の熱い人間になれるよう…
偉そうに書いてる僕が一番反省しましたw

投稿: 坊主 | 2006年1月22日 (日) 11時30分

難しいですね~
私は売り上げがどうとかランキングが全然興味なんですよ。
ただ剛が好き。それだけで20年もファンしてます。
剛がもっとテレビに出ればいいな~。それはファンとして思うけど・・うぅ~ん
ただね・・出ればいいってものでもないし、音楽の良し悪しは聞き手が決めるものだと思うので。うまくは表現できませんね。

でもね・・剛は教祖じゃないからね。
剛も日々変化していると思うんです。
自分の言った言葉に責任をもたねばならないのは重々承知していますが、成長していく過程で思うことや考えることは少しずつ変わると思います。その時々に剛に刺激をうけ、私たちが変化しているのと同じく剛も変化していると・・私は思いますよ。

坊主さんの言いたい事と・・違ったらごめんなさいね。

それと・・坊主さんと私は同世代じゃないよ~
30代でくくれば同世代だけど、4つ違うと・・あぁ~私おばちゃんだな~って思ってしまいました。あははは

投稿: ま~ちゃん | 2006年1月22日 (日) 16時43分

ま~ちゃん

4つくらい全然同世代やんw
これからもヨロシク♪

剛はどんどん変化して前に進んでることは
僕も素晴らしいと思ってますよw
あれだけのバイタリティは見習わないといけないですよね。
僕は剛が好きだけでいいと思うんです。
人間的にも音楽的にも詩的にも…
それに共感して自分が頑張ろうと思えば
それが一番だと思います。

ただそれに感じたファンが
人に強く薦めたりする傾向がどうなのかなぁ…
と思っただけなんですけどねw
それを掘り下げたらこういうことかなぁって思い
書いてみました。

投稿: 坊主 | 2006年1月22日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149659/8255820

この記事へのトラックバック一覧です: 長渕剛に一言!:

« ついに! | トップページ | おかん完全復活 »