« 両おばあちゃん | トップページ | ポン酢醤油 »

2006年1月28日 (土)

甘いおでん

甘いおでん??…世間一般のおでんの事です。
我が家では登場回数の少ないこの普通のおでんの事を
「甘いおでん」といいます。

oden  

 

 

 

 

 

 
なかなかのボリュームですw
ちょっとやりすぎましたw

気になる内容は…

大根・人参・厚揚げ・がんも・餅巾着・じゃが芋
平天・ごぼ天・竹輪・こんにゃく・玉子・昆布・豚

実はこの土鍋に全部入りきらずもう一つあります!
僕は具材それぞれ別に煮込んで味付けしてから合せるので、
最終段階でやり過ぎに気付いてしまうのですw
しかしおでんって簡単だけど、手間もかかりますよね。
大根でも皮むいて、面取りして、飾り包丁入れて、研汁で煮込…
揚げ物は油抜き、こんにゃくも湯通しして…
玉子はゆで卵に、根菜も灰汁抜き…
でもやってると楽しいのでついついやり過ぎて、後で後悔w

ま、久しぶりにおいしかったです♪
とまあ、これが我が家で言う「甘いおでん」=「普通のおでん」。
ちなみに我が家で言う通常の「おでん」はこちらで~す! 

 

|

« 両おばあちゃん | トップページ | ポン酢醤油 »

コメント

我が家のおでんは「甘いおでん」です。
そして私の作るおでんは超手抜きです。
ちょっと待ってくださいよぉ。別々に煮込んで味付けなんですか?
うちはそのまま何もかもポイッといれて煮込むだけです。ほったらかしです。
あれれ~どっちが主婦かわかんないですね。
ここで主婦失格の姿を自ら暴露することないかぁ~

投稿: ま~ちゃん | 2006年1月29日 (日) 09時23分

わぁ、おいしそ~。土鍋、うちにはないんですよねー、普通の鍋です。
オモムキがあっていいですネ~♪
・・・大根の面取り・・・してないですねぇ^^;
まーちゃんと一緒で何でもポイポイ放り込んでます^^

投稿: きょうこ | 2006年1月29日 (日) 14時46分

おでんーー
食べたくって 昨日 買い物に行きましたがー
ダイコンが いつもの 倍以上の金額でしたので 止めました・・・
今日 買い物に行きましたら 125円でしたので 買いましたが・・・おでんは 明日にしますぅぅぅ 煮込むのが 時間かかるので 朝から しこみたいと 思ってます。 あーー食べたいですぅぅぅぅ!!

投稿: mama | 2006年1月29日 (日) 16時48分

こんばんは。
おでんね、私もやりたいなって思っていて今年まだ1度もしてないんです。仕込みに手間はかかりますが、結構たくさん作るので2、3日は食べれます(笑)
明日謝恩会の練習がないのでおでんにしようっと!

投稿: みとゆみ | 2006年1月30日 (月) 00時35分

こんばんは(゚m゚*)
おでんだー。
実はおでん嫌いなのです(笑)

ブログ、遊びに来ていただいてたみたいですね!!
実は最近は、ミクシィずいてて、あまりライブドアにカキコしなくなっちゃって(^_^;

投稿: YUHKI | 2006年1月31日 (火) 13時08分

おはようです!!
おでんいいなーー体あったまりますよね!
今週も頑張ってね!

投稿: nao | 2006年1月31日 (火) 13時10分

おでん美味しそう。ついつい作りすぎてしまいますねー。

投稿: もも | 2006年1月31日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149659/8385720

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いおでん:

« 両おばあちゃん | トップページ | ポン酢醤油 »