« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

最後の記録!追加情報!

2009.4.26 札幌 KRAPS HALL

この日、野狐禅はツアーファイナルを迎え

そして野狐禅としての活動も終えた。

先月すでに報告済みだが、

この模様が CD と DVD で発売される。

そこで、ついにジャケットが明らかになったので報告good

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

DVD

野狐禅 LAST LIVE at 札幌 KRAPS HALL DVD
2009年9月21日発売
ATS-21
¥4,200(税込)
DVD 1枚
atsugua records

5123hozh4ul_ss500_

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

CD

野狐禅 LAST LIVE at 札幌 KRAPS HALL CD
2009年9月21日発売
ATS-20
¥2,800(税込)
初回生産限定盤DVD付
atsugua records

41hjs5qial_ss500_

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ジャケット、両方ともたまりません。
いい写真です。

収録曲など詳細は野狐禅のHP

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

I Love You

サンボマスターの2007年発売のシングル。

YouTube見てたらPVを発見sign03

初めて見たけど…

こんな世界、幸せだぁ~heart04

俺にもheart02飛んでけえへんかなぁ…

YouTube 「 I Love You 」

 

さて現実に戻って、投票しに行ってきますbicycle

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

花火 第二弾

実は昨日姐御の友人の子供Mと買いに行ってきた。
今年2度目の花火。
海、今年は体調悪くていけなかったから
せめて花火を楽しもうと思ってまた買いに行った。

Dvc00001

またまた、豪勢な買い方してまいました。
今回は姐御の1歳児もいるので手持ちの軽いのを中心に
と話しつつ買い物してたはずなのに…ハテ?

紙袋から一つずつ出して並べてみたら、
打ち上げ&吹き上げがまたもタップリです。

それでも楽しくやってきましたnote
今夜は前回と違って釣り人もいたりして
少し気を遣う状態…
一時間程度やったけどたっぷり楽しめたup

夏はもう終わり…でもまたやりたいねぇ。

Dvc1

終わって姐御に串カツご馳走になってしまったcoldsweats01
それがまた最高にうまい店だったのだsign03
特にプチトマトが大ヒットでしたgood

姐さん、いつもありがとう。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

退職

腰痛の悪化により現状の仕事が難しくなった。

一ヶ月前、いや、こうなったのは二ヶ月前、

今回は下半身に力が全く入らないとこまでいってしまい

思いっきり倒れたりして酷かった。

そんな状態を無様にも見せてしまっては

会社としてもどうしようもないと思われて当然だ。

今は一応はもとのとおりに動けるようにはなったが、

治ったわけではなく症状が治まっただけである。

14年間ずっとこうだ。

そして…

解雇勧告だ。

仕事柄、そんな僕にやれるものがない。

職種的にもう出来ない。

わかってる。

 

あとは僕の覚悟だけ。

そんな話になったのは今月初め。

今日、やっと気持ちの整理もつき

退職する事を決め、手続きをしに久しぶりに出社した。

 

会社には残念なほど全く未練はないけど、

お客も含め暖かい人と本当に多く関われた職場。

この人のようになりたいと

本気で思える人にもたくさん出会え、

とにかく僕はその中でいれる自分が幸せでした。

そんな人たちと一緒にいれなくなることだけが

実に悔しく悲しく辛くてたまりません。

本当に感謝しています。

お世話になりました。

ありがとうございました。

 

さ、次、切り替え、切り替えpunch

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

安いしデカイ…

豚より鶏の方が安い。

豚カツよりチキンカツの方がデカイ。

金はない。

腹は減る。

食事とすれば間違いなかった。

Dvc1

親子カツ丼

これね、結構デカイんです。

三周りのオッサンの食事としては間違ってました。

ダシもちょうどええ具合に作れたしうまかったけど…

肉系を大量に食べれなくなったなぁdown

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

区切り

が、つきます。

あんまり喜ばしい事ではないけど

仕方のない事。

また出直しやpunch

テンション上げていかんとねgood

下がったり悩んだりしてる時間がもったいない。

何が?

ま、近々そのうちcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

パンペルムーゼ

メチャメチャ呑んでます。

いつもの事で、だから?って言われそうやが。
今日はお好み焼き職人Aと
以前毎日のように行っていたBARで知り合ったKの3人。

 

友人の店(清本の店)にどうしても行きたなった俺が
Aに電話したら、Aはパチンコ屋にいてて、
そこで偶然会ったKもいるとか。

楽しい酒は人数が多い方が当たり前に良いので、
もちろんおかまいなしに『清本の店』に行きました。

まぁホンマがっつり食べて呑んで…
刺身は鱧の焼霜、穴子、秋刀魚、アオリイカ、
旬の魚介をこれでもかと堪能。
他もよおさん食べましたわsweat02
地酒も4種類、しっかり味わってbottle

連れて行った二人は初めてやったらしけど、
えらい喜んでくれててよかった。

そして数時間過ぎて、そろそろ日が変わる時間。
3人ともかなりベロベロtyphoon
さすがに散々飲み食いしてそろそろ出ようか…
その時、一回り近くも若いKが言いました。

「飲みに行きません?」

wobbly と思いつつも、もちろんテンションupなんで即good
そのままBARに流れて
(最近Aとはお約束やが)3時コースになりました。

そうそう、BARではKのオススメで
パンペルムーゼ?やったかな?
グレープフルーツのリキュール。
これをロックで…何杯飲んだやろ?
とにかくうまかってんnote
確かにアルコールやねんけど、
グレープフルーツをそのままギュって絞った感じ。
苦味すらあって感動のリキュールとご対面happy02

K、ありがとpaper

今度は俺ん家で鶏刺会やるからなsign01
Aは当たり前やしKも参加やぞ~

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

うまくないわけがないカレー

朝から7時間も煮込んだカレー。
でも別にルーは市販のルーですが…

Dvc00003

具材は全てみじん切りでドライカレー?って思える感じ。
10種類?以上は入ってます。
で、水は一切使わずホールトマトのみでとことん煮詰めました。

隠し味●●も思った以上にナイス指でOK
好き嫌いはあるかもしれないが酸味とコクのあるカレーです。
ま、自分が食べるだけなんで…
7時間も着きっきりで煮込めば愛着も沸いて
うまくないわけがないexclamation ×2

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

これ以上何を求める

突然発表されたザ50回転ズのタイバン全国ツアーshock

チケットもいきなり発売だったもんで焦りました。

すっごく前もって準備して速攻予約→発券。

なんせ発券先着順らしいので。

でね、でね、

取れたのgood

見て~sign03

Dvc003_2

整理番号 6 7 8

オイラとお好み焼き職人Aといつものpigと。

みんな文句ないやろ?

でも欲を言えばなんとか1~3番ゲットしたかったなぁ。

上には上がいるもんや。

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

昨日が忘れられないの

昨日、花火を買いに行ったあと

某温泉に行き、そこで食べた「明太子うどん」。

シンプルでかなりうまかったもんやから

たっぷり食べたくて早速作っちゃった揺れるハート

Dvc00003_2

激ウマです。

ただ和えるだけなんで皆もお試しあれ指でOK

 

それにしてもボルト…ごっつかったなぁ。

人類は進化し続けた先には

さらにあの記録を破る事ができるんやろか?

あそこまで圧倒的やと他にはでないやろなぁ。

まさにボルトを破るのはボルト。

とにかく 

9.58

おめでとうございます。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

打ち上げ花火

昔から毎年行っている花火のバラ売りをやってる店。

ところが去年の話です…

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

友人の息子K(当時小6)と一緒に行ってたんやけど、
偶然にも店内で野狐禅の『少年花火』が流れていて、
そして偶然にもオイラは野狐禅Tシャツを着てたわけです。

オイラとKは二人で
「おい、野狐禅流してんで!ピッタシやけど変わっとぉなぁ」
なんて話して花火を選んでたらKが隣で、
「~夏の夜に咲く~note」って
店内で流れてる『少年花火』を一緒に口ずさんでるわけです。

野狐禅を口ずさむ小学生。
この世に何人いることやろか?
つまりは店員さんがビックリして近寄って…

ま、店で流すくらいやから当たり前ですけど
店員さん、メッチャ野狐禅ファンやったわけです。
花火を選ぶのをそっちのけで
店内で野狐禅の話全開になりました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

そんな去年の話の続きでして、
中1となったKをまた連れて、
同じ野狐禅Tシャツを着て、
また今年も花火を買いに行ったわけです。

店内に入って、覚えてくれてましてね、
すぐに店員さんやってきて、

「この前のLIVE行きました?」

みたいなcoldsweats01
もちろん行ってますし、
お互いイッキにテンション上がっちゃって
またまた長話で長居してしまったわけです。

おおdash
花火や、花火の話忘れてたsweat02

この店ね、置いてる吹き上げや打ち上げ、
なかなかしっかりしたものばっかりなんです。
売ってる打ち上げっていえば、
なんとなくピューって上がって
上空でパンって小さな火花が散る程度でしょ?

ところがどっこい(古っ)

ここで買う打ち上げ花火、
上空でそれなりのしっかりした花が開くねんsun
そりゃ、なかなか見応えあります。

ごめんね、写真がなくて。

吹き上げと打ち上げだけで20発以上。
なかなかでしょ?
姐御の友達の子供Mも呼んで、あとpigも、
4人でメッチャ楽しい夜に花咲かせましたshine

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

倉本聰

『 オーラの泉 』 に出演してた。

その昔、『 北の国から 』 が大好きで、

いつしか脚本家 倉本聰 という人間が好きになった。

久しぶりにTVで見た。

脚本引退のような話がいつだったかあがっていたけど…

でも今も変わらない口調と思想。

見ててなんかうれしかった。

『 北の国から 』 が好き過ぎて

富良野へ行った事を思い出した。

今も北海道にいる幼馴染と車で行ったのがすごく懐かしい。

当時は撮影中のため遠くからしか見れなかった石の家。

偶然見つけた 『 富良野塾 』 には衝撃を受けた

ロケ地巡りのようにドラマで使われた

家や建物などのセットはもちろんだけど、

それより何より細かいカットで使われた

道、草原、川原、橋などは万感の思いだった。

見るもの全てに感動したのを思い出す。

行ったのは…もう12年も前か??

ああ~また北海道に行きたいなぁ。

とりあえずビデオで我慢しよたらーっ(汗)


『 北の国から 2002 ~遺言~ 』

「ドラマは終わりますが黒板家は今も生きてます。」
そう言ってからもう7年になる。
倉本聰さんの心の中には、
今も純や蛍を想いながら、
石の家で静かに暮らしている五郎がいるのかな。

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

ナメてた

姫の息子K(中1)を連れて食べに行ってきた。
何頼んでもうまいもんが出てくる店。
ちょっと久しぶりやし、うまいのはわかってるから、
飲むより食べる感じで行ってみたかったのだ。

定番のものからいろいろ頼んで…

なめてた。

さすが食べ盛りの中学一年生。
食べる量がハンパやない。
出てくるとうまいから俺も一緒にしっかりつまむ。

うまいなぁ。

うまいなぁ。

先ほど帰ってきた。
これだけ食べたのはいつ以来だろう。
パンパンに腫れ上がった腹をかかえ、
明らかに食べすぎで苦しくて動けません。

恐るべし食べ盛り。

みなさん注意した方がいいです。
彼らの食べる量って普通やありません。
二周りも上のオッサンが同じように食べるなんて
絶対してはいけませんわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

竹原ピストル 来神

竹原ピストル ブッキングアコースティックLIVE

in 神戸・三宮 LIVE HOUSE 16bit 

16bitlogotitle2

竹原ピストル セットリスト

  1. オールドルーキー
  2. メルセデスベンツ
  3. 流れ弾
  4. 浅草キッド(ビートたけしのカバー)
  5. LIVING
     
  6. 女の子

野狐禅が解散して初めてピストルと対面。
それなりに深く聞いてきた野狐禅だし、
日頃からピストルのブログも見たりと、
彼の生き方、世界観はわかってる。
解散にしても一生懸命悩んだ結果であることも
充分過ぎるほど理解できた。
常に「今」でありそれ以上でもそれ以下でもない。
でも、その後の「今」をなんとしても「生」でみたかった。

今回の神戸は、もう三年前に野狐禅として
来てくれた以来ではないだろうか??
急遽決まったとはいえ、やっぱ神戸に来てくれたのは
うれしいもんです。

ライブハウスはビックリするほど小さくてcoldsweats01
20人も入れば満員みたいな…
ステージもいれて10畳一間みたいなほどsign03
ま、この狭さがアットホーム感もあって素敵やねんけど。

さ、そんなことよりLIVEpunch

よかったです。
理屈なんていりません。
ただただよかったです。

今日、ピストル君に会ってLIVE見て、
変わらぬ「今」に、さらなる覚悟とが
全身全霊から解き放たれた様をビシビシ感じて、
もう言葉はいらないと思った。

ホンマ、頑張ってくれよ、応援してるからpunch

これで充分だ。
やっぱり俺は野狐禅と変わらずこれからも
竹原ピストルを応援していく。
帰り、ガッチリ握手した手から、
以前と変わらぬ力強さを感じてホッとする。
そして、彼は言った。

天下取りますからpunch

最高の一夜でその後はええ酒飲めました。
ありがとう。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

他のブッキングアーティスト&芸人も
なかなか楽しめました。
声や世界観、テクニックなど
それぞれに個性があっておもしろかった。
勉強にもなった。
音楽のレベルなんてわからんけど、
少なくとも僕には出来ないことばかり。
みんな素敵やなぁと純粋に思った。

詩や音楽的にどうこう難しいこと抜きにして
個人的にはオープニングアクトでやってくれた
ヒゲビシャス(君?)がすんなり沁みました。
これまで僕の馴染んでいる好きな重いサウンドとは
全然違う方向だけど、なんかね、沁みた。
スゥ~と喉が潤うような感じです。
手作り感たっぷりの自主制作のCD(200万円sign02
帰りに買わせてもらいました。
またゆっくり聞こうと思います。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

本日の出演者(プログラム)

  • ヒゲビシャス
  • 川岸サダシ(コント)
  • シモムラソウシ
  • 川岸サダシ(漫談)
  • THE NATURAL KILLERS
  • 竹原ピストル

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

今回、友人の姫Yちゃんとその息子で中1のK、
そしていつものpigとの4人で行きました。

特にKは僕の影響で野狐禅が好きになって、
「いつかは見に行こうな」
なんて言ってた矢先に野狐禅解散sweat02
野狐禅のLIVEを見る機会を失ってしまった。
代わりといっちゃおかしいけど今回連れて行きました。

人生で特に多感なこの時期に
影響されたとはいえ好きになった
アーティストを直に体感できるのは大事やと…

詩はまだ難しかったりするかもしれへんけど、
解るとというか、それを身をもって感じる事が
これからの人生きっと起こるんだろうなと思うと、
他人の子供ながら傍で見る楽しみでもあります。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

何度でも立ち止まって 
また何度でも走り始めればいい

必要なことは 
走り続けることじゃない 

走り始め続けることだ

            竹原ピストル 「オールドルーキー」より

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

俺も頑張ります。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

検査結果

思ってる以上に悪かったです。

年齢もあるらしいけど、

椎間板が死んでます。

MRI見ても、悪い箇所の椎間板が色出てない。

自分でもみてて気持ち悪くなるくらい神経にザックリ。

でも腰の筋肉がしっかりしてる点は褒められました。

褒められたところで治す方法があるわけやなし、

結局は安静しかないわけで…

っていうか安静で動けるようになる事を祈るだけ。

そして動いたらまた気をつけるだけ。

これからどうなることやらsweat02

早く普通に歩けるようになりたい。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

MRI

椎間板ヘルニアの悪化で

13?14年ぶりにMRIを受けた。

相変わらずあんま得意やない。

閉所恐怖症の人やったら気が狂うと思う。

そしてうるさいしね。

目をつぶってたらええだけなんで

僕はそないに問題ないんですけど、

痛くもなんともないとはいえ

気分いい検査ではありません。

過去にやったことあるので説明も

ふんふんって聞いて、昔と同じように

紛らわす程度の音楽が流れるヘッドホンを

つけさせられて狭い筒の中へ…

??

??

ヘッドホンから流れる音楽聞いてたら

宮崎駿アニメのオルゴールバージョン。

MRIのあのやかましさでこんなもん聞こえるかwobbly

微塵も紛らわせてません。

逆にヘッドホンで耳暑くて不快なくらいや。

今日一番のツッコミどころでした。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

読んだで

『 赤灯えれじい 』   きらたかし   全15巻

Dvc00003

いつものpigからずいぶん前に借りてたもの。
っていうか「ええから読んでみ」という事で貸してくれた。
なかなか漫画もダラダラ読むのは好きやけど、
新作とか読むとなると結構エネルギーいるもんで…
こんな状況で身動きもとれんしええ機会でした。
腰の状態もあるのでゆっくりペースやが、
早朝から一気に全巻読破してしまった。

主人公が漢字違いやけど同名で、
かなりの違和感とちょっとした親近感を感じつつ
読み出したわけやが。

なかなかの作品です。
というかそうとうええ作品でした。
加えて親近感あるせいで
無理矢理思ってるのかもしれんけど、
恥ずかしいんやけど自分の実体験と
相当オーバーラップしてるとこもあって…
ちょっと泣けた。
なんか感動と同時に懐かしさも頂けました。

pig、サンキュー手(パー)
ホンマ、純粋によかったわウインク

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »