« 妄想恋愛男子!Oh Yeah! | トップページ | 相変わらずな奴 »

2009年11月19日 (木)

てふてふ

11/8 の 16bit のLIVEの中で聴いた 『 てふてふ 』
そのあまりの表現力は衝撃過ぎて、
同郷の M にも「メッチャええで~」と紹介してから
たった三日…sweat01
M はどうしても生で見たいという衝動を抑えられず、
今夜 神戸WYNTERLAND でのLIVEに行かへん?とwobbly

Wynterland_2

北野にひっそりとある結構広い LIVE HOUSE 。
テーブルやイスがあっても100名は収容可能だとか。
スケジュールなんか見てると数日前には、
関西のスーパーブルースマン木村充輝がなんと3日間
奥田民生や泉谷しげる等と対バンしてたり、
先のスケジュール見てると来月はザ・クマニヨンズとか
ほぼ毎日LIVEをやってるようだ。
今夜は客も少人数でbeer飲みながらじっくり聴けた。

no more fuck'n noise
in KOBE WYNTERLAND
てふてふ / maluco / ササヤマ.with 畑崎洋平

さぁ、注目のてふてふは一発目sign01
今回は前観たアコースティックではなくバンドthunder
あの激しいサウンドはバンドでもピッタリやと思う。
そう思って楽しみにやってきたのだ。
まずセットリスト…

▼バンド
1.キラキラノセカイ
2.華
3.白痴
4.人間爆弾

▼弾き語り
5.履いてしまった赤い靴
6.教えてヴィヴィアン
7.書生論
8.あすなろう

友人 M は完全にノックアウトしとりました。
やっぱり訴える力が並みやないpunch
バンドであろうとあまり関係ないね。
今回はCDだったりYouTubeだったりと
いろいろ聞き込んで参加してるので、
また違ったところから体にブルッっときましたthunder
てふてふのあまりにも張り詰めた空気感は
前回観た時と変わらないけど、
僕は感動を抑えきれず一人で思いっきりパチパチshine
もしかしたら次の11/21(土)の春日野道…
またまた行っちゃうかもhappy02

次は maluco さん。
聴いた感じを言葉にすると、
ブリティッシュロック?カントリーロック?
のような匂いを漂わせて
詩は英語だったり日本語だったり…
アコギorエレキで弾き語る女性でした。
音楽スタイルから似てるなぁとすぐに思ったのは
SHERYL CROW や LOVE PSYCHEDELICO らが
時折魅せる悲しい旋律に近かったです。
でも詩がずいぶんダークでね、
本人もフライヤーなどに書いてたけど
曇り空のイメージで悲しみを歌った感じでした。
彼女からは詩を伝えたい思いが強そうに感じたが
英語詞では語学力の乏しい僕の頭では
まったく理解できないのが残念でしたdown

そして、最後に ササwith 畑崎洋平 さん。
この『ササヤマ』でちょっと「sign02」な感じでして…
16bitでのLIVEチケットを確保してもらう時に、
お世話になった方がササヤマさん。
ピストルのLIVEでは店長(だと思う)として、
ミキサーの前にいてはるのがササヤマさん。
野狐禅の濱埜くんみたいなイメージのササヤマさん。
まさかねcoldsweats01なんて思っていたら、
そのまさかの人がステージに登場ですshock
それものっけからスーパーハイテンションギターsign03
アコギとカホン(股に挟んで手で叩く箱のような打楽器)
このセッションは卑怯ですimpact
ジャンルを説明するのは難しい演奏でした。
スパニッシュのフラメンコやラテン系の色を感じつつも
基本はすっごくハードなブルース、また声も最高だ。
ベース音と高音の使い方が僕をゾクゾクさせ、
とり憑かれたように魅了されるまで
まったく時間はかからなかった。
陽が沈みかける赤い荒野(ウェスタン)にいる気分だった。
好きだな~俺、こういうのgood と浸っていたら
M が隣でニヤニヤしながら俺に言う、
「K 、お前絶対コレ好きな音楽やろ?」
はい、図星ですsweat02
聴いてきた音楽は違えど、
長年、いろんなこと刺激や影響しあったりしてるんで
相手のツボって互いにわかるんよねsmile
心地よくてずっと聴いていたくなる。
そんなササヤマ.さんのLIVE、また見てみたいです。

▼セットリスト
1.ハミングバード
2.赤裸々イミティション
3.true time
4.Bad things
5.てのひら
6.リビングオンザブルーズ

今回は3人が個々に全然違う音楽だったので、
とても楽しかったです。
M 、誘ってくれてありがとうなpaper
新しい音楽に出会えるタイミングを逃すとこでしたdash

|

« 妄想恋愛男子!Oh Yeah! | トップページ | 相変わらずな奴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想恋愛男子!Oh Yeah! | トップページ | 相変わらずな奴 »